人気スイーツに本格コーヒーも! 就活カフェ「NANA-SHOKU」に潜入
センス抜群の落ち着く空間で、人気のチーズサンドを食べられる。しかも行くだけで、こだわりぬいたスペシャルティコーヒーが1杯無料!?
そんなニュースタイルの就活カフェが、2021年11月、静岡市の街中にオープン!ということで、就活カフェ未経験の筆者が、話題の常設型就活カフェ「NANA-SHOKU」へ潜入してきました。
扉を開けると、中は予想を超えるオシャレさ。そして悩みごとを聞いてくれる就活コンシェルジュがお出迎え。そこには驚きの空間が広がっていました……!
JR静岡駅の北口から、徒歩で約15分。賑やかな「七間町通り」を一本入った静かな通りに「NANA-SHOKU」はあります。
お店の外観は、「就活」のお堅いイメージとは真逆!木の壁に可愛らしい文字で「NANA-SHOKU」と書かれ、ナチュラルモダンな雰囲気。
※就活カフェとは企業と学生双方が納得し、安心した就職活動ができる環境を提供するカフェです。
〇就活カフェの特徴
▷企業の方と気軽に対話ができる
▷コンシェルジュ(カフェの店員)から就活のアドバイスを受けたり、来店している企業の紹介を受けたりと就活に関する情報を得ることが可能
▷利用は18~25歳までの学生限定(大学・短大・専門学校・大学院)
ドキドキしながら扉を開けると、二人の就活コンシェルジュがお出迎え。なんと「NANA-SHOKU」のスタッフは、全員学生さんなのだとか!
この日の担当者は、メガネ男子の佐野智将さん(写真左)と石川貴紀さん(写真右)。佐野さんは、就活コンシェルジュをまとめるリーダー的存在です。
あらゆる場面で対応が期待される、就活コンシェルジュ。実際にお仕事をしてみて、どう思いましたか?
「責任の重さと同時にやりがいを感じています。お店のインスタグラムでさまざまな情報発信をしているのですが、学生のフォロワーさんから直接ダイレクトメッセージを頂くこともあって。実際にその人が来店してくださったときは、本当に嬉しかった!」と佐野さん。
「この仕事をはじめた頃は、企業の方と話すのにすごく緊張しました。今は毎日会社説明会に来ているようで、ワクワクしています!」と石川さん。
お二人と話して感じたことは、「決められたことをやる」のではなく、「何かあったらこの人に相談すれば大丈夫!」と思えたこと。受け答えがしっかりしているので、困りごとはもちろん、小さな悩みもさり気なくサポートしてくれそうです。
さて、「NANA-SHOKU」は、どのように利用するのでしょう? 利用方法は下記の簡単3ステップです。
1.学生証を持って来店。
2.スマホでQRコードを読み込み、会員登録を行う。
3.アンケートを入力して、自分のマイページを作る。
2回目以降の来店は、QRコードを読み込むと、マイページにチェックインできます。
便利なのは、お店に行かなくてもマイページにログインさえすれば、どんな企業が来ているのかを“どこからでもチェックできる”こと!勉強やアルバイトで忙しい学生さんには、嬉しいサービスですね。
木を多く使った店内は、照明のやわらかな光や陽ざしが心地よい空間。Wi-Fiと充電スポットも完備していて、就活時のメールチェックや情報収集に大助かりです。
大学生、短大生、専門学校生、大学院生しか入れませんので、中はとっても静か。勉強するのも良し、本を読んでまったりするのも良し。就活コンシェルジュに相談をして、ピン!とくる会社があれば、気軽に面談してみましょう。
「NANA-SHOKU」は静岡県内の企業が複数協賛しており、時間帯(10時~、13時~、16時~)によって来店する企業が変わります。
マッチングが成立して、企業と話をする時間は15分間。砂時計で時間を計り、学生さんが希望すれば、再度15分間の延長もできます。
とはいえ、どんな企業の人が来るのか、気になりますよね!
今回は「NANA-SHOKU」を利用している企業の一人、江﨑新聞店・採用担当者の望月和明さんに話をお伺いしました。
──学生さんとは、ここでどのような話をするのでしょう?
「働いてどんな風になりたい?」
「その会社に入って、自分の能力はどうなると思う?」
「成長する人としない人の違いって、なんだと思う?」
そんな風に質問をしながら、この時間が学生さんにとって、少しでも有益な時間になるように話を進めています。
せっかく学生さんとお会いして話ができる機会を頂いているので、私は「一期一会の出会い」を大切にしたいと思っています。
──では、企業側のメリットは?
「会社のことを知ってもらえる」のはもちろんなのですが、私と話をしたことで、学生さんの表情がぱっと明るくなって、前向きになった姿を見るのがとても好きなんです。
自ら新聞配達や営業の経験を積み、支店長として社員の育成も行ってきた望月さん。その言葉は深く心に染み渡り、一言一句聞き逃したくないほど……。人生で大切なことを教えてくれている気がします。
ここでは美味しいコーヒーを飲みながら、1対1でお話しするため、学生さんはかなりリラックスできます。
突っ込んだ話ができたり、本音で語れるのが、「NANA-SHOKU」の大きな魅力!
続いて、実際に「NANA-SHOKU」を利用した学生さんにも話を伺ってみました。
鈴木穂香さんは、現在、常葉大学2年の学生さん。「NANA-SHOKU」の就活コンシェルジュとしても活躍しています。
──今まで、何社ぐらいとマッチングをしましたか?
3社ほどです。まだ2年生なのですが、なるべくたくさん企業の人と話をする機会を作って、「何をしたいか」「どういう仕事を選べば良いのか」を確立したいと思っています。
──マッチングをしてみて、どんな感想を持ちましたか?
カフェだから、リラックスできます。気軽に業界のことを聞いたり、就活の相談もできました。あと、面接の練習にもなります!型にはまらない就活の楽しさを味わえました。
その言葉通り、鈴木さんは、就活を楽しんでいる姿が印象的でした!
「NANA-SHOKU」は、もちろんカフェのみの利用も大歓迎です。
ガラスケースをのぞくと、静岡で大人気のクッキーチーズサンド専門店「CheesePige(チーズピゲ)」のチーズサンドがずらり。甘いもの好きな静岡っ子なら、「こんなところに、チーズピゲが!」と嬉しくなっちゃうはず。
チーズサンドは6種類ほどを用意。特に「ラムレーズンバニラチーズサンド」は人気が高く、日によってはあっという間に売り切れてしまいます。お店で見つけられたら、本当にラッキー!ぜひチェックしてくださいね。
ちなみに、「NANA-SHOKU」は、コーヒー好きにとっても魅力的なお店。ハンドドリップが主体のお店ですが、なんと世界のコーヒー豆のわずか5%未満しか適さないという、高品質「スペシャルティコーヒー」を提供しています。
ドリップコーヒーは2種類。少しあっさりめの「フィルターロースト」と深みのある「エスプレッソロースト」から、好きな方を選べます。
しかも、嬉しいことに、学生さんは毎回ドリンクが1杯無料になるんです!こだわりの「スペシャルティコーヒー」が毎回無料で楽しめるなんて、この幸せはなかなかないかも。
そして、コーヒーを淹れるのも、就活コンシェルジュの大切な仕事。丁寧にドリップする所作は、バリスタそのもの!
コーヒーの香りに包まれながら、ドリップを待つ時間も癒しのひとときです。
冬の時期は、ふわっふわのミルクがのったカフェラテが人気。
こちらも、注文後にミルでコーヒー豆を挽いて、1杯ずつ丁寧に作ってもらえます。
「NANA-SHOKU」はアイスコーヒーも、ひと味違います。
お店で提供するのは、引き立てのコーヒー豆を水に入れて、8時間以上抽出させた水出しコーヒー。飲んでみると、柔らかい舌触りにうっとり。手間と愛情をたっぷりかけた、まさにこだわりの1杯です。
また、“定期的”に学生さんとやり取りし、交流を深めることを目的に、2021年12月中旬から、江﨑新聞店の望月さんと手紙でやりとりができる「就活交換日記」がスタートしました。
利用料金は無料。お店に用意された便箋に悩みごとなどを書いて、「就活交換日記ポスト」に入れると、望月さんが返信のお手紙を書き、就活コンシェルジュに渡してくれます。望月さんの丁寧なサポートは、就職活動の悩みはもちろん、自己分析のお手伝いにもなるはず!
そして、温もりのこもった手書きのお手紙は、何物にもかえられない宝物になるかもしれません。デジタル時代の今だからこそ、試してみてはいかがですか?
「NANA-SHOKU」は、思いがけない出会いの宝庫。ぜひうまく活用して、あなただけのオンリーワン企業を見つけてください!
施設情報
就活カフェ「NANA-SHOKU」
〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町7-8
TEL 054-204-3237
Instagram https://www.instagram.com/nanashoku_1101/
営業時間 10:00~19:00
定休日 土・日曜日、祝日
年末年始のお休み 12/29~1/3
<利用対象者>
18~25歳までの学生(大学・短大・専門学校・大学院生)※学生証の提示をお願いします。
企業・団体 ※ご利用は事前の契約が必要です
※利用対象者以外の方のご利用はできません。